たそらぼ

日頃思ったこととかメモとか。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Herokuアプリに独自ドメインを設定する

HerokuアプリのURLがダサかったので、独自ドメインを取って設定してみました! ドメインの取得 お名前ドットコムにて、いい感じのドメインを取得しました。 www.onamae.com 今回は.tokyoというドメインを取得。 なんじゃそりゃ。 tokyoboy.me 『2014にGMOが…

lambda(Python)からlambda(Javascript)にデータを渡す

lambdaからlambdaを呼びたい! でも調べるとJavaScriptの例しかなかった...。 Pythonで呼びたいのに!ということでやってみた。 lambdaからlambdaを呼ぶとどんないいことがあるの? lambdaからlambdaを呼べると、例えばこんなことができるようになる。 あと…

S3にPUTしたテキストから、LambdaでHTMLを生成する

AWSでは可視化に関するサービスが充実している。 例えば、センサーデータなどをモニタリングしたい場合はKibanaやQuickSightなどで可視化すれば良い。 一方で、もっと泥臭いこと、例えば収集したデータから算出したデータを使って、独自のレポートやHTMLなど…

(新)AWSソリューションアーキテクトアソシエイトを受けた

AWSソリューションアーキテクトアソシエイトレベルを受けることにしたので、1月半ほど勉強して取得した。 新テストの受験記が少なく困ったので、どんな感じで勉強したかだけ記録しておく。 AWSソリューションアーキテクト - アソシエイトとは aws.amazon.com…

ローカルのネットワークにあるラズパイにsshする

100回くらいローカルのネットワークにあるラズパイにsshする方法を忘れて苦しんだのでメモ。(備忘録です。) なぜ人はラズパイのパスワードを忘れて締め出されるのか...。 ローカルのネットワークにあるラズパイにsshする #ssh {username}@{hostname}.local…

fluentdのデモ(ubuntuでローカルでログファイルを蓄積する)

ログ収集でfluentdを使いたかったので、試しにubuntu(ローカル)→ubuntu(ローカル)でやってみた。 fluentdとは ログを集められるやつ。 www.fluentd.org嬉しかった点は、 ・ログファイルの更新を、configの設定だけですぐに監視できる。 ・送信先とプロト…