たそらぼ

日頃思ったこととかメモとか。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DesignOne Go #5に参加してきた

9/25のDesignOne Go #5で登壇してきたので記録です。 なにをしたの AWSでGo言語を使う方法を紹介してきました。 あと、Go言語でDockerコンテナを作ってFargateで動かしてみたので、ざっくりですが説明しました。speakerdeck.com 感想 FaaSでGoがサポートされ…

自作キーボード初体験で、ErgoDashを自作した

遊舎工房さんでErgoDashを作ってきました。 github.com きっかけ 最近自宅でコードを書く頻度がだいぶ増えていたので、そろそろ良いキーボードを買うかと思い、いろいろ高級キーボードをみていました。 ただ、デザインや打鍵感がなかなか気に入る物がなく、…

Lambda無限ループでクラウド破産しないために

Lambda無限ループでクラウド破産しないためにどうしたらいいか考えました。 Lambda無限ループ AWSのFaaSであるLambdaはサービスへのなんらかのアクションをトリガーにサーバーレスで稼働してくれます。 ...が、一定の条件を満たすと「無限ループ」になってし…

GoでS3に格納したファイルにバッチ処理するDockerイメージを作りたい。

S3に格納されたファイルがあって、バッチ処理するためのdockerコンテナが作りたかったのでやって見ました。 言語はGolangです。 バッチ処理のやりたいこと 今回はS3に格納されたファイルをダウンロードしてきて、違う名前で再アップロードするバッチ処理です…