たそらぼ

日頃思ったこととかメモとか。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

EFSをIPアドレスでマウントする

AWS FESをIPアドレスでマウントする方法です。AWS公式でもガイドがあるのですが、調べても意外と出てこなかったのでメモ書きです。 https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/efs/latest/ug/mounting-fs-mount-cmd-ip-addr.html IP アドレスを使ってマウントする E…

Pillowの画像処理と仲良くなる

画像処理のニューラルネットを使うのに、画像の変換に慣れておらず困ったのでPillowの使い方を調べました。 この時、データセットの作成に必要そうな操作をまとめました。 インストール、準備 pipで普通に入ります。 pip3 install pillowpythonで使う時はPIL…

PyTorchでDataLoaderを使って、CIFAR-10をミニバッチで取り出してみる

torch.utils.dataで、画像データのDataLoaderを作成する方法をまとめました。 CIFAR-10データセットを例として使用しています。 CIFAR-10データセット 約8000万枚の画像がある80 Million Tiny Imagesから約6万枚の画像を抽出してラベル付けした有名なデータ…

torchvisionのtransformsが分からなかったので調べた。

PyTorchで画像処理を始めたので、torchvisions.transformsを使った前処理について調べました。pytorch.org torchvisions.transformsとは Composeを使うことでチェーンさせた前処理が簡潔にかけるようになります。また、Functionalモジュールを使うことで、関…

CI初心者なので、CircleCIを使ってローカルでpytestを動かしてみた。

年末に挙げた目標通り『テスト駆動Python』を読んで、pytestをCIツールで使ってみたくなりました。 興味があった点がわかったので、早速ローカルのCircleCIでpytestを試してみたメモです。 極力手短に、ほかの資料で分かりにくかった点をまとめたので、ご了…

茶の木を育てることにした

茶の木の苗をいただけたので、プランターに植えてみました。 茶の木のプランターを作った マンションがベランダ植木OKだったので、ホームセンターで必要なものを買ってきて植えてみました。 将来的には茶の葉を収穫し、自家製紅茶を研究することを目指してい…