たそらぼ

日頃思ったこととかメモとか。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ErgoDashのキースイッチを交換してきた

去年の夏ごろにErgoDashを作ったのですが、キースイッチが気に入らなかったので改造してきました。tasotasoso.hatenablog.com今回も、遊舎工房さんで作業させていただきました!今日の工作室以前組み立てられたErgoDashのキースイッチを交換されたお客様です…

StandardScalerのfit_transformを脳死で使ってたらハマった

StandardScalerのfit_transform()を乱用していたらハマってしまったのでメモです。 概要 データを標準化する際に、sklearn.preprocessing.StandardScalerを使うことが多いと思います。 scikit-learn.orgこのモジュールにはfit_transformという、データへのfi…

pandas分析虎の巻

データを見る際にpandasでよく使う操作を、しょっちゅう忘れるのでまとめておきます。虎の巻自体は以下にあります。 github.com 準備 今回はirisデータを使います。 これはsklearnに入っています。 from sklearn.datasets import load_iris iris = load_iris…