たそらぼ

日頃思ったこととかメモとか。

茶の木を育てることにした

茶の木の苗をいただけたので、プランターに植えてみました。

茶の木のプランターを作った

マンションがベランダ植木OKだったので、ホームセンターで必要なものを買ってきて植えてみました。
将来的には茶の葉を収穫し、自家製紅茶を研究することを目指しています。
また、上手くセンサーやクラウドと組み合わせて作物を育てるのにITを使う練習ができれば面白いなとも思ってます。

f:id:tasotasoso:20200105171622j:plain
もらってきた茶の木


育て方を書いてくださっているブログを参考に、植えていきます。
horti.jp

本当は4月ごろに植えるのが良さそうなのですが、まだ1月と寒いので心配です。根をみたところ、ひげ根のようなものはなく、どちらかというと挿し木に近い状況からのスタートです。

植え方

ホームセンターで必要物を買ってきます。

f:id:tasotasoso:20200105171628j:plain
買ってきたもの

  • 8号鉢 400円 / 個
  • 鉢の下に敷く皿 100円 / 個
  • 培養土 300円
  • 石 600円
  • ヤシファイバー 300円

まず石を入れます。

f:id:tasotasoso:20200105171635j:plain
石を敷く

1/3くらいまで培養土を入れます。

f:id:tasotasoso:20200105171643j:plain
培養土を入れる

木を挿して、上まで土を加えます。

f:id:tasotasoso:20200105171656j:plain
木を挿して土を加える

最後に、わらの代わりにヤシファイバーを置いて完成。

f:id:tasotasoso:20200105171703j:plain
ヤシファイバーをおく

寒いので、一番小さい子はビニールに包んで玄関に移して置きました。

今後

時期が悪いので、上手く根がつかないかもしれませんが、しばらく育てて見ようと思います。ダメだったら夏頃にタネがもらえそうなので、タネからもチャレンジしてみます。

根がついたら、センサーをつけてモニタリングできないかと思っています。Bluetoothラズベリーパイに送り、AWSに送信ったり、LINEやSlackに通知するあれですね。こちらはおいおい開発して行ければ面白そうです。