たそらぼ

日頃思ったこととかメモとか。

DesignOne Go #4に参加してきた

8/21のDesignOne Go #4で登壇してきたので記録です。

なにをしたの

Go言語でgRPCサーバを作り、docker化しました。docker-composeでデプロイした後、通信してみました。
speakerdeck.com

なお、コードはgithubにあります。
github.com

今回はローカル環境でステップを踏んでgRPCサーバーの作成を行いました。
1. 普通にサーバー間で通信
2. gRPCサーバーのみDocker
3. HTTPサーバーもgRPCサーバーもDocker
発表内容は、DockerやGoを使っている方からすれば、まぁ当たり前な感じですね。

感想

私は普段はDockerもGoも仕事で使っていないので、とても良い課題になりました。
最近マイクロサービスに興味があり、実際に運用している企業さんの資料を見るようになりました。
資料ではk8sにGoコンテナを載せた完成形はよく見るのですが、その完成形に持っていくための過程を説明する資料は意外とヒットしませんでした。
ステップを踏むことで、Go・gRPC・Protocol Buffersだけでなく、dockerやdocker-composeにも入門できました。
サービスメッシュとか、もう数段階の高い壁がある気がしますが、やってみた前よりはかなり先に進んだなというところです。