たそらぼ

日頃思ったこととかメモとか。

Erlangを学ぶ1

Erlangと出会ったのは、一年ほど前に手に取った暗黒通信団さんの『Erlangで言語処理系作成』で、
当時コンパイラの自作に興味があったからなんですが、
なんかErlanghはやばいらしいということで本棚に眠っていました。

Erlangで言語処理系作成

Erlangで言語処理系作成

時は流れ、さすがにやろうということで今回Erlang tutorialに取り組んだので感想をば。

www.tutorialspoint.com

意外とネットに落ちているコードが走らず苦戦しましたが、
Erlang tutorialはその通りにやると動くので苦手意識を持たず最後までいけました。
ただ、後で説明することを”これくらいわかるっしょ”という感じで前倒しで使ってくるので、
少し面食らいました...。

プロはErlangゲームエンジン作ってるらしいのですごいですね...。