たそらぼ

日頃思ったこととかメモとか。

PostgreSQLを学ぶ1

SQLを勉強しようと思い、PostgreSQLを始めました。
まず手に取ったのが下の本、

なのですが、windows向けだったため、macでの勉強方法を調べました。



まず、PostgreSQLについてですが、MySQLと同様、SQLデファクトスタンダードです。
先にシステムが構築されていれば、導入されているSQLに従うことになりますが、
勉強用なので、どっちのDBMSがいいんだろうと迷いました...。

PostgreSQLのメリットはオープンソースであることと、Oracle SQLに文法が近いことが挙げられるそうで、とりあえず素直にこちらに挑戦してみます。

なお、PostgreSQLMySQLの比較については、こちらの記事がとても参考になりました。
employment.en-japan.com




Macへのインストールですが、こちらはhomebrewを使って簡単に行えます。
また起動・終了などもコマンドラインから簡単に行えます。
これらはwebにたくさん資料が落ちているので問題ありません。




一方、学習方法ですが、日本語文献がすぐに見つかりませんでした。
英語ですが、公式チュートリアルがとても良かったです。
www.postgresqltutorial.com
ただ、Section1のthirdでサンプルデータを読み込む際にトラブルがあり、少し調べる必要がありました。