たそらぼ

日頃思ったこととかメモとか。

railsのviewでツイッターアイコンにリンクを貼る

railsのviewで、twitterアイコンにリンクを貼りたかったので、調べた。

twitterアイコンの使用

twieerアイコンは規約を守った上で使用することができる。
about.twitter.com

規約はブランドガイドラインを読む。
ダウンロードボタンからアイコンのダウンロードが可能。

イコン画像の設置

今回はimage_tagで画像を呼び出すのに、
"/app/assets/images"にアイコン画像を設置。

画像置き場は
①/app/assets/images
②/public
の2箇所があり、背景画像に使うわけではないので、ブラウザのキャッシュの観点からメリットのある①に設置した。

※画像置き場の話は以下のサイトが勉強になりました、ありがとうございます。
techblog.kyamanak.com

image_tag と link_to で画像にリンクを貼る

最後にviewに画像を貼るのですが、これはimage_tag と link_toを組み合わせることが必要。

<%= link_to image_tag("[画像の名前]",:size => '100x100'), "[リンク先のtwitterのURL]" %>

ちなみにリンク先のtwitterのURLは
https://twitter.com/[自分のユーザー名]
で飛べるようですね。