たそらぼ

日頃思ったこととかメモとか。

Bootstrap4のチュートリアルをやった

rails5のWebページのデザインを整えるために、Bootstrap4を利用することに。

リンクのチュートリアルをした。
Bootstrap 4 Tutorial

・HOME -> Button くらいまで大体の雰囲気が分かるが、飽きた。
・このタイミングでBasic Themeを見るとわかりやすい。

このページだけだと、例が足りないので無料のThempleteサイトからテンプレを取ってきて見させてもらう。

startbootstrap.com


今まで計算アルゴリズムを書くことはあったけれど、UIはいじったことがほとんどなかった。
機械学習とかが流行っている一方で、流行りの手法が書けてもUIがうまく作れないと、
サービスとして出しにくいよなぁと悩んでいたので、新たな一歩としてとても良かった。
日頃からUIが微妙なせいでうまくいっていない案件も見るので、
フロントエンドって大事だよなぁと思った一件でした。