たそらぼ

日頃思ったこととかメモとか。

GithubのReadmeにgifを入れために、gifの作成からReadmeの編集までやってみた。

Vimプラグインを作った際に、Readmeに挙動が分かるようなGif動画を入れたかったので、
gifの作り方から調べてReadmeに入れるところまでやってみた。


出来栄えは、こんな感じ。
github.com

一番最後の画像。
f:id:tasotasoso:20200829154353p:plain

環境

macOS Catalina v10.15で行った。
macでの操作のみ記載する。

手順

1. デモ画面の動画を撮影する。

MacだとQuickTime Playerがあるのでこれを使う。
Mac用QuickTime Playerユーザガイド - Apple サポート

[ファイル] > [新規画面収録] からデモ画面の撮影ができる。このとき、画面の一部だけ指定して撮影できるので、その機能を使う。

f:id:tasotasoso:20200829152036p:plain:w400
デモ動画の撮影

これで、デモ画面を撮影した.movファイルができる。

2. Gifに変換する。

以下の記事などを参考に、1で作成した.movをgifに変換する。
.mov を gif に変換【Mac】 - Qiita


まずインストールする。

brew install ffmpeg

上手くインストールできていそうだったら、1で作成した.movを指定してgifに変換する。

ffmpeg -i sample.mov -r 10 sample.gif

3. Readmeを作成するレポジトリに、gifを格納するbranchを作成して、gifを上げる。

gifの保存先はいろいろ候補があるようだったが、githubに上げておくのが一番スマートそうだったのでそうする。
一方で、masterにgifを入れておくとダウンロードする際にも容量が大きくなり、使ってくれる人に迷惑をかけてしまいかねないので、
gifを入れておくようのmediaというbranchを作成してそこに入れておく。

具体的な操作がわからない場合は、以下が参照になる。
GitHubでREADMEにgif画像を表示する簡単な方法 - Qiita

4. Readmeにリンクを挿入する。

Readmeに先ほどアップロードしたgif動画のリンクを挿入する。リンクはブラウザでgithub上のgif動画を開いて、そのURLをコピペすればいい。
挿入方法は、以下の一行をreadmeに差し込むだけ。

![TodoComment](【皆さんのgif動画のURL】)