たそらぼ

日頃思ったこととかメモとか。

Python3コンテナイメージを作る

Python3コンテナイメージを作ったことがなかったので調べ他ので、メモです。

Python3コンテナイメージ

初歩的なことなのですが、そう言えばPython3コンテナイメージを作ったことがなかったので、作り方を調べて見ました。
公式のDockeイメージがあり、非常に簡単に作ることができました。ありがたい...。
hub.docker.com

サンプルコード

とりあえず"Hello World!"するコードを動かして見ます。

print("Hello World!!!")

Dockerfile

公式でpython3.5 ~ 3.8系までコンテナイメージが提供されています。
このDockerfileをbuildすると無事イメージを作ることができます。

FROM python:3.8.0

WORKDIR /usr/src/app

COPY requirements.txt ./
RUN pip install --no-cache-dir -r requirements.txt

COPY . .

CMD [ "python", "./test.py" ]

ライブラリのインストール

requirements.txtは、一括でインストールするライブラリを書いておくやつです。
note.nkmk.me


今回はboto3が使えるイメージを作りたいので、boto3をインストールしてあります。
また、バージョン指定も可能なので、こちらはpandasを指定して入れて見ました。

###### Requirements without Version Specifiers ######`
boto3

###### Requirements with Version Specifiers ######`
pandas == 0.24.2

これで実行環境が揃うんだったら本当に便利でいいですね。