たそらぼ

日頃思ったこととかメモとか。

eclipseインストール備忘録

eclipseインストール->設定を、何回やっても忘れるので、記録。
playの開発環境を整えるために、eclipseをインストールするんですが、白いと目が疲れれるのでダークテーマにするところまでやります。
※完全な備忘録です。

eclipse使用の目的

コード規約の統一とコードレビューのしやすさ目的に採用しています。
私がJavaを書く環境はみなさんeclipseを使っていて、eclipseでコードレビューまでしてしまう文化が根付いています。
eclipseに頼りきりでどうするんだ!」という声も実際あるんですが、
例えば、VScodeのelm-formatプラグインみたいに、「コード規約をあれこれ考えるより、統一の環境(もしくはプラグイン)を使っちゃったほうがいいじゃない」というのはたしかにごもっともなので、おうちでもコードはeclipseから書いて、動かすのはsbtにすることにしました。

インストール

お馴染みの日本語版All in packageのダウンロードサイトからダウンロードします。
mergedoc.osdn.jp
強気なので、最新版(2019-03リリース )のWindows 64bitのFull Editionを落とします。
1G強あるので、のんびりダウンロードを待ちます。
ダウンロードできたら、解凍して、とりあえずC:\Program Files (x86)にでも設置します。

テーマ設定

人気のMoonRiseを落とします。
MoonRiseは以前(参考を参照)はマーケットプレースでそのまま配布されてたんですが、いまはちょっと変わっちゃったみたいです。
1. ヘルプ > eclipseマーケットプレース > 検索 で"Color IDE Pack"を検索する。
2. "Color IDE Packをインストールする
3. ウィンドウ > 設定 > 一般 > 外観 をクリックする。
4.ルック & フィール でMoonRiseを選択し、再起動する。

色テーマとフォント設定

1. ウィンドウ > 設定 > 一般 > 外観 > 色テーマ でSublime Text2を設定する。
2. ウィンドウ > 設定 > 一般 > 外観 > 色とフォント > テキスト・フォント でConsolas 10pxを設定する。

参考

・環境設定
www.searchman.info

・テーマの設定
※moonriseのインストール方法が今の環境と異なる。
qiita.com